新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪都構想で自民党大阪府連と菅首相が対立!菅首相は維新応援、松井一郎大阪市長らと水面下で会食も


*自民党大阪府連
10月12日に公示された大阪都構想の住民投票で、自民党内部の意見が割れています。

地元の自民党大阪府連は都構想に反対の立場を表明し、今回の住民投票でも反対の呼び掛けを行っていました。これに対して菅義偉首相は日本維新の会と長年の交流があり、安倍政権時代からの会食を通して水面下で手を組んでいる状態になっています。

時事通信社も自民党の現状について、「菅首相と自民府連にずれ 立憲は維新の伸長警戒 大阪都構想」と報道しているほどで、日本維新の会との連携を模索している菅首相と大阪都構想に反対している自民党大阪府連で対立。
菅首相は将来的に自民党の議席が大きく減った場合、連立与党の相手として日本維新の会を視野に入れているとも言われ、大阪都構想の行方が解散総選挙のタイミングにも影響を与えることはほぼ確定的な情勢です。

大阪都構想が可決となれば、日本維新の会の勢力は大幅に拡大することから、解散総選挙の時期は延期となるかもしれません。

一方で、大阪都構想の否決が確定すると、日本維新の会が弱体化するため、解散総選挙を年内の早い時期に実施すると予想されます。どっちに転がっても菅政権は過半数を維持することになりそうですが、過激な日本維新の会が増長するリスクを考えると、大阪都構想は否決されたほうが日本のためになるでしょう。

 

菅首相と自民府連にずれ 立憲は維新の伸長警戒 大阪都構想
https://news.yahoo.co.jp/articles/2149fcddce2b953d9632055294f7af861e61c7b2

「大阪都構想」の是非を問う住民投票が12日告示され、静観を決め込む菅義偉首相と、同構想に反対する自民党大阪府連のずれが際立ってきた。
府連は否決に追い込んで構想を推進する日本維新の会に打撃を加えたい考えだが、首相や自民党本部には国会運営などで維新と引き続き連携したい思惑がある。一方、立憲民主党や共産党は、維新の勢力伸長を強く警戒している。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!