国家基本問題研究所の櫻井よしこ理事長が新聞の意見広告に「日本学術会議は廃止せよ」とする見解を掲載しました。
櫻井よしこ氏は意見広告の中で「日本を否定することが正義であるとする戦後レジームの『遺物』は、即刻廃止すべきです。国家機関である日本学術会議は、その代表格です」と述べ、日本学術会議は戦後の遺物だと断言。
かつて日本学術会議が軍事研究を拒否したとして、「憲法も学術会議も国家・国民の足枷と化したのです」との意見をまとめていました。
櫻井よしこ氏はいわゆる日本会議などで積極的な活動をしている人物であり、保守派の代表格として安倍政権時代にも政権の意見を代弁していたことがあります。
今回の意見広告も菅政権の代弁だと見られ、意見広告の内容から保守派の認識として、日本学術会議の問題と憲法改正がセットになっていることが分かると言えるでしょう。
【意見広告】 日本学術会議は廃止せよ
https://jinf.jp/news/archives/32714
日本を否定することが正義であるとする戦後レジームの「遺物」は、即刻廃止すべきです。国家機関である日本学術会議は、その代表格です。
学術会議は、連合国軍総司令部(GHQ)統治下の昭和24年に誕生しました。亀山直人初代会長は設立の際、GHQが「異常な関心を示した」と語っていますが、日本弱体化を目指した当時のGHQは学術会議にも憲法と同様の役割を期待したのでしょう。会議はこれに応えるように「軍事目的の科学研究は絶対に行わない」との声明を何度も出してきました。憲法も学術会議も国家・国民の足枷と化したのです。
*【はぁ?】「櫻井よしこ氏『日本学術会議は廃止せよ』」
… バカにつける薬なし。
ノーベル賞学者も含む〝日本の頭脳〟を潰してしまったら、日本は三流国に転落する。
日本学術会議ではなく、頭の弱いならず者の集まりの「日本会議」を廃止すべきである! pic.twitter.com/GGiY64SOC1
— Hiroshi Matsuura (@HiroshiMatsuur2) October 23, 2020
本日一番の腹立たしいこと
櫻井よしこ氏の産経・読売・日経に掲載された意見広告をFBで見た。日本会議はよほど日本学術会議がお嫌いらしい。だが、彼女らに廃止せよと言われる筋合いはないと思うが。スガ氏の任命拒否の理由解明なくして議論すべきことではない。#日本学術会議への人事介入に抗議する pic.twitter.com/jfnFycBflT— 岡野友治 (@10mokun3961) October 23, 2020
今朝の「読売」「日経」「産経」に掲載された意見広告。「戦後レジュームの『遺物』は、即刻廃止すべき」、「憲法も学術会議も国家・国民の足枷と化した」としている。
なるほど、学術会議への攻撃は憲法への攻撃と同一というわけだ。ねらいがいよいよはっきりしてきた。 pic.twitter.com/n3lgxCSE0u
— 井上哲士 (@21csts) October 23, 2020
安倍・菅政権の応援団、国基研の櫻井よしこ氏が「憲法を改正せよ」と「日本学術会議を廃止せよ」をセットで宣言している
――分かりやすい。菅政権の狙いはまさにこれ。国民の玉木代表は「私達も未来志向で憲法草案をまとめた」なんて自民に呼応したら 自滅の道まっしぐらですよhttps://t.co/0j02Zrg3Rd— 盛田隆二🍺Morita Ryuji (@product1954) October 23, 2020
今日の日経朝刊に出ていた全5段の「日本学術会議は廃止せよ」という広告もキモかったな。写真は櫻井よしこ(失笑)。 https://t.co/oSfEO0fLxT
— M.kyoya (@kappaman) October 23, 2020
いいね!しよう