新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【危機】東京・愛知・埼玉・京都で病床使用率100%に!自宅療養中の死亡報告や人工呼吸器の断念迫るケースも!


新型コロナウイルス対策ダッシュボードがまとめている自治体の病床使用率で、100%を超えている地域が急増しています。

12月31日の時点で病床使用率が100%を超えた地域は東京都と埼玉県、愛知県、京都府の4都府県です。
その中でも東京都の144%は圧倒的に高く、次に埼玉県の109%、京都府と愛知県の100%が並んでいます。

あまりにも患者数が多いことから自宅療養中に亡くなるケースや人工呼吸器の使用を病院側が渋るケースもあるほどで、通常の一般診療にも深刻な影響を及ぼしているところです。

このままだと日本全体の病床使用率が100%に到達するのは時間の問題だと見られ、そうなるとちょっとした交通事故や病気の治療すらも受けることが出来なくなると思われます。

地域によっては医療崩壊状態となっている場所があり、病床数があっても医師や看護師不足から対応できない医療機関が目立っているのが実情です。

 

新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/

コロナで入院待ち、自宅療養の男性死亡 基礎疾患も 広島市【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=710991&comment_sub_id=0&category_id=256

自宅療養中の感染者の死亡について説明する広島市の阪谷保健医療担当局長(右)と木下広島県健康福祉局長(左)=20日、広島市市役所
新型コロナウイルスに感染した広島市の60代男性が14日、入院の待機中に自宅で亡くなっていたことが20日、分かった。広島市と広島県などによると、男性は複数の基礎疾患があり、家族は早期の入院を希望していた。感染者の自宅待機中の死亡は県内では初めて。

人工呼吸器、暗に断念迫られ コロナで死亡の高齢男性
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013976178.shtml

 リハビリのため大阪府内の病院に入院中だった80代の父親を、新型コロナウイルス感染により今月16日に亡くした兵庫県阪神地域の50代女性が30日、神戸新聞社の取材に応じた。重症者病床が逼迫(ひっぱく)する中、女性は人工呼吸器を父親に使うかどうか、病院側から7回も問われた。「年齢もお高い」と暗に断念を迫られたことも。「私が『要らない』と言えば、父は死ぬ。元気だった父がコロナになり、人工呼吸器を使うことはそんなに悪いのか」と声を震わせた。(霍見真一郎)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!