新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナウイルスを新型インフルエンザと同じ部類に変更へ 政府が方針 一般病院にも入院先を拡大か


*官邸
政府が新型コロナウイルスの法的な位置付けを見直すことが分かりました。
現在は緊急対応で「指定感染症」と定めていますが、そこから「新型インフルエンザ等感染症」に分類する方向で調整していると報じられています。

新型インフルエンザと同等の幅広い措置が可能になり、今までは感染症専門病院に限定していた入院や受診先を、一般病院にも拡大することが出来るようになる見通しです。

ただ、一般病院は感染症対策が弱いことから、そこに新型コロナウイルスの感染者が押し寄せた場合、院内感染のリスクが高まることになります。
指定感染症ということで特別扱いされていた医療補助も見直しとなる恐れがあり、その辺りの政府方針を含めて、どちらが良いのか慎重に判断する必要があるところです。

 

コロナ、新型インフル感染症に分類へ
https://this.kiji.is/721673423781806080

新型コロナウイルス感染症の法的な位置付けについて、実施できる措置が最も多い「新型インフルエンザ等感染症」に分類する方向で政府が感染症法の改正を検討していることが12日、分かった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!