新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【滅茶苦茶】大阪府の吉村知事「PCRで陽性っていうのは陽性者であって、それはイコール感染者ではない」


*吉村知事会見
大阪府の吉村知事が新型コロナウイルスについて、PCR検査の陽性反応は感染者ではない等と主張しています。

これは1月13日に行われた定例会見で吉村知事が語った内容です。
記者会見で緊急事態宣言や感染者が増加していることに触れた上で、「PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない」とコメント。

吉村知事はPCR検査の陽性反応と感染者は全く違うと繰り返し、「人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではない」とも語っていました。

どうやら、新型コロナウイルスのPCR検査で増えた数字と感染者は違うとアピールしたかったようですが、科学的に見て、一連の発言内容は全く根拠がないデタラメです。
大前提として新型コロナウイルスに感染すると、無症状でも他人に感染させてしまうわけで、具体的な数字として何処まで大丈夫なんてラインは存在していません。

人に感染させる力が無くなっているとの話は何を基準にしてるのか不明で、それが分からないからこそ世界的に感染者の隔離政策を徹底しているのです。
勝手な思い込みで誤情報を広げる行為であると言え、かつてのイソジン発言と本質的には同じだと言えるでしょう。

 

大阪府・吉村知事が定例会見1月13日(全文6完)陽性者イコール感染者ではない
https://news.yahoo.co.jp/articles/86cfe8a9458c03e688ea117259baf96e149df9f4?page=1

感染者は感染させる力がある人
吉村:僕の中では感染者っていうのは、やっぱりそれに感染して、ほかに感染させる力がある状態で、PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない。人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではないというのは、僕の頭の中では十分理解していますが、一般用語で使うときには、そこはまとめて使っているときはあります。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!