新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】ワクチン接種証明のアプリ発行、マイナンバーカードが必要に!


*マイナンバー
TBSが報道したワクチンパスポート(ワクチン証明書)に関する報道が物議を醸しています。

問題となっているのは「ワクチン接種証明のアプリ発行にはマイナンバーカードが必要に」というようなタイトルで報道された記事です。

この記事の中でTBSは「新型コロナワクチンの接種記録をスマートフォンで証明するアプリをめぐり、政府は、発行にはマイナンバーカードを必要とする方向で検討を進めていることを明らかにしました」と取り上げ、ワクチン証明書の発行にスマートフォンだとマイナンバーカードが必要になる見通しだと報道。

マイナンバーカードで申請を行い、マイナンバーカードの読み込みが前提となる仕組みで準備していると報じられています。

あくまでもスマートフォン向けのアプリとしていますが、マイナンバーカードを持っていない人は紙の接種証明しか無いとして、ネット上で議論になっているのです。
マイナンバーの個人情報漏洩などを懸念する声から、TBSの報道が悪いとメディア批判を行っているコメントまで賛否両論で、ツイッターの話題(トレンド)の上位に「ワクチン証明」が入るほどに注目を集めていました。

結論から言えば、マイナンバーカードに関係なくワクチン証明書を獲得できるのですが、記事の書き方もあって波紋が広がった形です。

 

ワクチン接種証明のアプリ発行にはマイナンバーカードが必要に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4362814.html

新型コロナワクチンの接種記録をスマートフォンで証明するアプリをめぐり、政府は、発行にはマイナンバーカードを必要とする方向で検討を進めていることを明らかにしました。
平井卓也デジタル相
「アプリをダウンロードし、マイナンバーカードの読み取りと4桁の暗証番号により申請を行う」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!