新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本の医師・看護師数、先進国で最低水準に!病床100床辺りの医師数はイギリスの2割程度 新型コロナで医療崩壊した理由は 


新型コロナウイルスをキッカケにして、日本の医師数と看護師数に注目が集まっています。

日本は病床数だけならば先進国の中で上位に入る数を保有していますが、医師数と看護師数で見ると一気に数字が転落し、100床あたりの医師数だとイギリスの5分の1程度に減少。
看護師数でもアメリカやイギリス、ドイツ、フランスなどの先進国と比較して、半分以下の数字になっていました。

アメリカでは病床100床あたりの看護師数は380ですが、日本はなんと78.9だけなのです。
日本の医療機関は大量の病床を数少ない医師らで何とか維持していましたが、それを政府はムダ削減の一環で公立病院などをドンドン縮小し、医師一人あたりの負担が増大していました。

このような状況下で新型コロナウイルスの大流行が発生、一気に医療機関の負担が増大した結果、今のような医療崩壊が各地で起きてしまったと見られています。

もはや医師と看護師を増やす以外の解決策が無く、政府が旗振り役となって大量の資金支援と海外の医療チームを要請するしかありません。

合わせて新型コロナウイルスの長期化や将来の世界的大流行に備えて医師の育成に政府がお金を使うべきであり、セットで医師や看護師の採用枠も広げるように促さなければ意味が無いです。
日本政府は場当たり的な対応ばかりをしていますが、もっと重要なのは医療現場を支えている人で、それをどうにかしなければ、日本の医療提供体制はずっと悪いままとなるでしょう。

 

“病床数多く医師少ない” 患者受け入れ病床ひっ迫の背景は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210114/k10012815021000.html

日本の新型コロナウイルスの感染者数は欧米各国に比べて桁違いに少ない一方で、患者を受け入れる病床のひっ迫が問題になっています。背景の1つとして、日本は人口当たりの病床数はOECD=経済協力開発機構の加盟国の中で最も多い一方、医師の数は少なく、規模の小さい民間病院も多いことなどから、患者の受け入れを増やすことが難しいことが指摘されています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!