新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

静岡の変異株、厚労省が情報隠蔽か!?濃厚接触者の居住地は首都圏⇒資料から一部削除で「他の都道府県」に修正 他にも多数の感染疑い


*厚生労働省
1月18日夜に厚生労働省が行った記者会見で、政府側が慌てて資料を回収する場面がありました。
政府が回収したのは報道陣向けに配布された感染者情報をまとめた資料です。

静岡放送(SBS)によると、回収された配布資料には変異ウイルスに感染した疑いがあるとして、濃厚接触者の居住地を「首都圏」と記載していましたが、その後に回収されて再配布された資料で「他の都道府県」に変更。
さらには発表された変異種の感染者以外にも30数人の検体が国立感染症研究所に送られており、変異種に感染した疑いがあるとして調査が行われていることが判明しました。

厚生労働省側は「確定情報ではない」などと説明し、現段階で公開できる情報ではなかったとしていますが、情報隠蔽とも受け取れる行動に批判や疑問の声が相次いでます。

仮にこの資料の情報が全て事実だとすれば、変異種の感染者は大量に存在している可能性が高く、それは首都圏にも広がっているということになりそうです。

 

変異株 静岡県の資料を厚労省が一部削除
https://news.yahoo.co.jp/articles/55f09c37b31aadddd14ea2f9a934bfcc94da73f5

変異ウイルスはどこから持ち込まれ、どれだけ県内で拡がっているのか、情報が限定的でわからないことだらけです。そうした中、1月18日夜の県の記者会見では、県の情報の公表に国から「待った」がかかる場面がありました。
(県の会見直前)「いったん資料を回収という連絡があったので」「回収?」「(資料を)回収させてください。申し訳ないです」
18日夜、県が開いた記者会見の直前の一コマです。県が作成した資料が一旦は記者に配られましたが、厚生労働省からの指示で回収することになりました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!