新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】明日から日本海側で暴風雪予報、積雪100センチやホワイトアウトの恐れ!寒波で気温急低下


明日は北日本や日本海側で猛烈な暴風雪となりそうです。

気象庁の予報だと、シベリアからの寒波が日本海や北日本に流れ込み、この影響で北海道や中越地方では猛吹雪となる可能性が高いと予想されています。
北海道は場所によって100センチほどの積雪が予想されているほどで、17日の最大風速は北海道で25メートル、東北と新潟県で23メートルと予想されていました。

激しい暴風雪で視界が遮断されてしまうホワイトアウト現象にも注意が必要だと言え、全国的に気温が一桁台まで落ち込む見通しです。
来週以降もこの寒波の影響で気温が大幅に落ち込んだ状態が続くと思われ、明日からクリスマスあたりまではかなり強い寒さが続くことになるでしょう。

 

あすにかけ北~東日本の日本海側中心に暴風雪のおそれ 警戒をhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20231216/k10014290161000.html

年の瀬が近づく中で異例の暖かさとなりました。16日は関東を中心に気温が上がり、神奈川県などでは25度以上の夏日となりました。一方、急速に発達する低気圧の影響で北日本と東日本の日本海側を中心に、17日にかけて雪と風が強まって大荒れの天気となる見込みで、暴風や高波のほか、雪による交通への影響に警戒が必要です。

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=3

気象庁
https://www.jma.go.jp/bosai/#area_type=japan&area_code=010000&pattern=forecast

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!