新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】本日から終電繰り上げ!首都圏で最大で30分程度、山手線などが一斉に!


*国土交通省
1月20日から首都圏を対象にして、鉄道各社が終電時刻の繰り上げを行います。
繰り上げ時間は概ね30分程度で、山手線や京浜東北線、中央線、総武線などの鉄道が12時ごろを目処にして終電時刻を変更すると発表。

緊急事態宣言に合わせて、2月7日まで終電の繰り上げを継続するとしていました。
新幹線は繰り上げを行わない予定で、あくまでも首都圏の鉄道に限定される見通しです。

終電繰り上げの影響で仕事を早く切り上げる会社が増えており、深夜0時前後の鉄道は人が集まって、逆に混みやすくなるかもしれません。

 

鉄道各社の終電繰り上げについて
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000059.html

今般の緊急事態宣言において、夜間の外出自粛をお願いしている趣旨を踏まえて、令和3年1月20日(水)から、1都3県(埼玉・千葉・神奈川)を中心とした各鉄道において、終電時刻の繰り上げが実施されます。
利用者の皆様におかれましては、深夜時間帯を避けた利用へのご理解・ご協力をお願いいたします。また、
・ 不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の不要不急の外出自粛
・ テレワーク・時差出勤の実施
・ マスク着用・会話を控えめにすること
へのご協力もあわせてお願いいたします。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!