新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーと保険証の統合、無い人には「資格確認書」提供で調整へ 健康保険証を来年秋に廃止 国民や医療関係者から反発


マイナンバーカードと健康保険証の統合運用について、政府はマイナンバーカードを無くした人や取得していない人を対象にして、「資格確認書」を提供する方向で検討していることが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、来年の秋に健康保険証を廃止し、その機能をマイナンバーカードに搭載するとしていますが、マイナンバーカードを持っていない人や紛失した人を対象にして、カードが無くても医療サービスを受けられるような資格確認書を作るとしています。
この資格確認書に関しては有料化の話も浮上中で、今後の政府検討会にて更に詳細をまとめるとしていました。

また、出生届の提出にあわせてマイナンバーカードの申請を行えるように制度変更も行い、1歳未満の乳児には顔写真がないカードを交付することも決まったとのことです。

一方で、健康保険証が資格確認書に変わっただけだとして国民からは反対や不満の声が相次ぎ、医療関係者からもカードが変わることで既存の設備で対応が出来なくなるとして、健康保険証の維持を求める声が多数派となっています。
政治家や官僚が強く推進しているだけで、国民の意見としては反対論が多く、このままゴリ押しとなれば、後でトラブルが続出することになりそうです。

 

”マイナ保険証” ない人には「資格確認書」提供で調整 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230207/k10013973821000.html

健康保険証を来年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化させるのに向け、政府は保険証の廃止後も、必要な保険診療を受けられるよう、カードをなくした人や取得していない人には「資格確認書」を提供する方向で調整に入りました。
政府は現在使われている健康保険証を来年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針で、実現に向けた課題の検討を進めています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!