衆議院本会議の代表質問で菅義偉首相が東京オリンピックについて、驚きの答弁を行いました。
共産党の志位委員長が代表質問で東京オリンピックまでにワクチンの予防接種などは間に合うのだろうかと質問したところ、菅首相は「アスリートを含めて感染症対策をシッカリと行うことにより、ワクチンを前提としなくても安心安全な大会を開催できるよう準備を進めていきます」と発言。
ワクチンの予防接種が間に合わなくても東京オリンピックは開催するとして、安心安全な大会を目指して準備を行うと発言したのです。
今まではワクチンの予防接種を前提にしており、それで新型コロナウイルスの感染を収束させてから東京オリンピックを開催させるとしていましたが、いつの間にか前提条件が大きく変化していました。
これには野党からも「ええ~!?」というような驚きの声が飛び交い、議会は一時騒然となります。
菅首相としては五輪の前提条件なんてどうでも良くて、何が何でも開催する方向で考えているということなのかもしれません。
ワクチン前提としない五輪開催を準備と首相
https://this.kiji.is/724901946687963136?c=39550187727945729
菅首相は代表質問で、新型コロナウイルスのワクチンと東京五輪の関係について「ワクチンを前提としなくても安全安心な大会を開催できるよう準備を進める」と述べた。
衆院本会議で志位さん、東京五輪は中止すべきと表明。菅首相に「開催ありき」ではなく、ゼロベースで再検討し東京都、組織委員会、IOCと協議を求めた。
菅氏「ワクチンを前提としなくても安全安心な大会を実現」「医療体制も整える」ーー根拠もなく楽観論を…!それにしても中身がない答弁ばかり。
— 山添 拓 (@pioneertaku84) January 21, 2021
ワクチンで雰囲気が変わる(7日)。
ワクチンを前提にしない(19日)。菅首相「2月の下旬までには何とか予防接種をしたいと思っています」「(五輪開催について)国民の雰囲気も変わってくるのではないか」(7日)
加藤官房長官「「ワクチンを前提としなくても、安全・安心な大会を開催」(19日)
— 武田砂鉄 (@takedasatetsu) January 21, 2021
何を基準に安全安心と定義するのだろうか
日本国内の感染が収まらないのに、海外から選手や観客が日本に来るとは思えないのだけど菅首相は代表質問で、「ワクチンを前提としなくても安全安心な大会を開催できるよう準備を進める」と述べた。https://t.co/TjNMJ215na
— おーば🍻 (@kijibato_NK225) January 21, 2021
東京オリンピックの今夏開催は国内の状況をみても、コロナウイルスとの戦いの終わりがまったく見えない世界各国の状況をみても、非現実的だと思ってきたが、日本共産党がようやく正式に中止を要求。菅首相は「安心・安全な大会へ向けて準備を進めている」と言うだけで、この国のリーダーが機能喪失。
— Hoso (@Hoso0907) January 21, 2021
いいね!しよう