新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大手フリー素材「いらすとや」が定期更新を中止に!9年間続いた毎日更新がストップ 「精神的にも体力的にも難しい」


*いらすとや
大手フリー素材サイトの「いらすとや」が定期更新を中止すると発表しました。

いらすとやの作者であるみふねさんは公式ホームページを通して、「9年間(たしか)毎日サイトを更新をしてきたのですが、ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています。いろいろと考えたのですが、タイミング的にキリもいいので1月31日でサイトの更新を一旦停止します。2月からゆっくり休んで、その後はサイトを不定期更新にして無理のない範囲でいろいろと頑張りたいと思います」とコメントし、今月一杯で毎日更新を停止すると言及。

来月からは休みを増やしながら、不定期更新でサイトの運営を続けるとしていました。

いらすとやのイラストは政府広報や企業広告にも使われているほどで、日本のフリー素材サイトの中ではトップクラスの知名度があります。
それだけにいらすとやの突然の告知はネット上でも話題になっていました。

 

今後のサイトの更新について
https://www.irasutoya.com/2021/01/blog-post_764.html

こんにちは作者のみふねです。2月からサイトが不定期更新になるお知らせです。

早いものでいらすとやは2月で10年目に入ります。一人でコツコツ描いていた素材もいつの間にか25000点以上になりました。おかげさまで遠い世界の方達にイラストを使ってもらったり、大好きな作品とコラボをさせてもらったり、他にもたくさん貴重な経験をすることができました。素敵な機会をくれた皆さま、応援してくれた皆さま本当にありがとうございます。できればこれからもよろしくお願いします。

節分のイラスト「笑う赤鬼」
ちなみに最初に公開したのは2012年1月31日の節分のイラストです

9年間(たしか)毎日サイトを更新をしてきたのですが、ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています。いろいろと考えたのですが、タイミング的にキリもいいので1月31日でサイトの更新を一旦停止します。2月からゆっくり休んで、その後はサイトを不定期更新にして無理のない範囲でいろいろと頑張りたいと思います。

ほとんどの方には関係のないことで恐縮です。急に更新が止まって誰かに心配をかけても悪いので一応報告でした。

サイト自体に変更はありませんので引き続き利用できます。またもし新型コロナウイルス関連などで社会的に緊急に必要なイラストがありそうな場合はなるべく対応しようと思っています。

それでは、あと1週間更新をがんばります。

みふねたかし

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!