自民党の二階俊博幹事長(81)が会食批判に強い怒りを感じていることが分かりました。
週刊誌のFRIDAYによると、二階幹事長は昨年末に都内で行われた政治ジャーナリストの「年末懇親会」に出席し、そこで「機嫌取りながら政治をやっていたら大間違いする。人がなんと言おうと、歴史が評価するんです」「メシを食った、どこで食った、アホらしいね。我々はどこの会合で何を食ってきたか、全然覚えてないわな」などと発言。
会食への批判をアホらしいと切り捨てて、政治家が会食を行うのは重要な話し合いをするためだと繰り返していました。
前にも二階幹事長は会食批判に反発していましたが、改めて会食批判への不満を口にした形です。
菅首相も基本的には二階幹事長と同じ意見だと言われていることから、このような見解を菅政権として持っているということなのかもしれません。
「メシを食った、どこで食った、アホらしいね。我々はどこの会合で何を食ってきたか、全然覚えてないわな。食事は合いの手っちゅうか、そこにあるから時間つぶしになるわけで、そんなもんがあろうがなかろうが話の場をつなぐ。世の中ではその食事にこそ関心がある。話の内容にこそ、真がある」
二階節でよくわからないが、重要な会食を批判するなんて的外れだ、と言いたいのだろう。年が明け、いまでは会食を自粛していると報じられる二階氏だが、果たしてそれは本音ゆえの行動だろうか…。
「FRIDAY」2021年1月29日号より
この話が事実ならなんであなた幹事長やってるんですかって話ですが。
いずれ歴史上の人物として評価されるとでも思ってるんでしょうか。二階俊博幹事長 年末講演会で「会食批判はアホらしい」の驚愕発言(FRIDAY) – Yahoo!ニュース https://t.co/WrQ1FbGbDJ
— ヒロ (@berutomanto890) January 25, 2021
二階さんのおっしゃる通りならば、飲食店の方が、目の敵のような扱いで、営業上苦しい立場に追い込まれることもないわけで・・・永田町の方々はコロナになっても実入りが減るわけじゃないですもんね。。
二階俊博幹事長 年末講演会で「会食批判はアホらしい」の驚愕発言https://t.co/wC5iiILmcy
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) January 25, 2021
コロナ対策なんてまともにしなくていいとか思ってそうですね。
二階俊博幹事長 年末講演会で「会食批判はアホらしい」の驚愕発言(FRIDAY)#Yahooニュースhttps://t.co/0jfGmNctQc
— chocolat. (@chocolat_psyder) January 25, 2021
この話が本当ならば二階幹事長酷すぎる。
国民に自粛を求め、罰則を検討しながら、自分達の会食への批判を「アホらしい」はないだろう。このようないい加減な政権が歴史的に評価されるはずはない。
こんな歴史上最悪政権は早急に終わらせよう。#そうだ政権交代はじめよう https://t.co/LJgjx4MrE9— 凡人エリック (@No_Zey_2020) January 25, 2021
もはやこのお爺さん名物、言ってることがサッパリわからない。精度の低い翻訳機能のよう。こんなスピーチに頷き拍手する馬鹿者共。手下共から一斉に野次が飛んだら爽快なんだがなあ。
二階俊博幹事長 年末講演会で「会食批判はアホらしい」の驚愕発言- Yahoo!ニュース https://t.co/dzxY9IJml8
— ケラリーノ・サンドロヴィッチ (@kerasand) January 25, 2021
お前らに租税公課を納める事がアホらしいんだよ🙄 https://t.co/vP2UwdpTQr
— 法學院狂魔 (@Adepteater029) January 25, 2021
いいね!しよう