1月27日の参議院予算委員会で菅義偉首相が感情的になって、野党議員の批判に反発する場面がありました。
注目を集めているのは立憲民主党の蓮舫議員が行った質疑です。
蓮舫議員は菅首相のコロナ対応に問題があるとして、「そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理大臣としての自覚や責任感、それをことばで伝えようとする思いがあるのですか」と疑問をぶつけたところ、これに菅首相が「少し失礼ではないか。私は少なくとも、総理大臣に就任してから、なんとかこのコロナ対策、1日も早く日本に安心を取り戻したいという想いで取り組んできたのです」などと反論し、蓮舫議員に強い怒りの感情を示しました。
また、上記の答弁に続いて、「緊急事態宣言、後出しとか色々な批判はあります。そうした中で私自身、迷いに迷って、悩んで悩んで判断をさせて頂きました。その、言葉が通じる通じないは私に要因があるかもしれませんが、私自身は精いっぱい取り組んでいます」とも述べ、菅首相は精一杯の対策を続けていると強調しています。
このような菅首相の答弁に蓮舫議員は「伝える努力が足りないと言っているんです」「とにかく入院先を探す、それをやれなければ罰則規定なんてしてはいけないと思います」と発言し、菅首相の対応そのものに問題があると批判を強めていました。
連日の批判に菅首相が逆ギレした形ですが、実際に感染者が中々減っていないわけで、菅首相の答弁に国民からは呆れ気味の声が相次いでいます。
参議院予算委員会では午後も質疑が行われました。立憲民主党の蓮舫代表代行が、新型コロナウイルス対策をめぐる菅総理大臣の答弁について「ことばや危機感が国民に伝わらない」と批判したのに対し、菅総理大臣は「少し失礼ではないか。精いっぱい取り組んでいる」と反論しました。
本日の菅首相。蓮舫氏の新型コロナについての発言に「少し失礼ではないか」「必死に取り組む中で、私自身はできることはしてきている」「私自身は精一杯取り組んでいる」と。かつて雪印集団食中毒事件での社長の「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」を思い出した。完全な窮鼠状態
— 相本慎冶 (@aimoto_shinji) January 27, 2021
「精一杯」で解決できないならば交代したら❓️
菅首相「少し失礼ではないか。精いっぱい取り組んでいる」と反論。 https://t.co/eQX7Zs6O9d pic.twitter.com/WiaDw9mDf9
— まりーべる321🙆 (@mariebell321) January 27, 2021
菅首相「私自身は精一杯取り組んでいます」
あなたが精一杯取り組むのは当たり前です。政治家、とりわけ内閣総理大臣は結果を出さなければダメなんです。「一生懸命がんばっています、でも結果が伴わなくてスミマセン」じゃダメなんです。
— ひゅぅぅっと。 (@upthewind) January 27, 2021
菅首相、蓮舫さんとの討論で「精一杯取り組んでます」ってコレで精一杯だとしたら本当に残念でありません。日本の力ってこの程度なんだ って思い知らされた。
— 不死川実弥 (@shinazugawa_19) January 27, 2021
菅首相は「申し訳ない」「ホントに申し訳ない」😫
就任以来なんとかコロナ対策を………って
また同じこと言ってるよ~精一杯やってこれなら辞めて https://t.co/MyoUqUH8Vy— sarakura*noboru (@snoboru3) January 27, 2021
精一杯の努力より、結果をお願いします。
政府が力不足ならば、同じ国会議員として野党が伝えてもいいのでは?
どっちもどっちだよ…. https://t.co/DbE1zr2ibw
— メガネ (@megane_mercari) January 27, 2021
いいね!しよう