新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

島根県知事、東京五輪の聖火リレー中止を検討!新型コロナ対策で東京都と国を問題視 「改善されないなら開催するべきではない」


島根県
島根県の丸山達也知事が東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーについて、中止を検討していることがわかりました。

山陰中央新報の記事によると、丸山知事は東京都や国の新型コロナウイルス対応を問題視し、新型コロナウイルスの変異株が拡大していることもあって、「このまま五輪が開かれると、感染拡大や経済悪化が進みかねない」「現状が改善されない限り開催すべきではない」などと独自の見解を表明。
東京都が保健所の検査を縮小したことや、濃厚追跡者の調査が出来ていないことにも不快感を表明した上で、島根県内を走る聖火リレーの中止を検討していると明らかにしました。

事実上の聖火リレーボイコット宣言だと言え、合わせて緊急事態宣言が出ていない地域への支援不足や格差問題にも疑問を投げ掛けたと報じられています。

ここまで県知事から明確な形で五輪開催への反対意見が提示されたのは前例がなく、東京オリンピック全体にも大きな影響を与えることになりそうです。

 

五輪聖火リレーの中止検討 島根知事 政府、都のコロナ対応改善求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cfb9ad9845408fdd86a94afbec99cecb6d8e427

島根県の丸山達也知事が、県内を走る東京五輪・パラリンピック聖火リレーの中止を検討していることが16日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込められない政府や東京都の対応を問題視しており、聖火リレーの中止を引き合いに、改善を促す狙いがあるとみられる。17日に臨時の県実行委員会を開いて表明する。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!