新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

約束手形を廃止へ 2026年を目処に政府が方針決定!利用者からは驚きの声 「簿記が変わる」


企業の取引に利用されることが多い「約束手形」について、政府は2026年を目処にして廃止する方向で調整を進めていることが分かりました。

NHKの記事によると、政府は中小企業の負担や取引時のコストが掛かるとして、今から5年後の2026年までに約束手形を完全廃止させるように、産業界や金融業界に対応を求めるとのことです。
約束手形は一定の期日までに支払いを約束する証書で、主に企業間の取引において決算手段1つとして広く使われています。

簿記にも約束手形の項目があるほどでしたが、政府が本格的に約束手形の廃止方針を決定したことで、これも無くなることになりそうです。

利用者からは驚きの声が相次いでいますが、同時に時間の掛かる約束手形の廃止に好意的なコメントが多く見られました。

 

政府 “約束手形”2026年めどに利用廃止求める方針
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210218/k10012873001000.html

企業の間の取り引きで代金を後払いする際に使われる約束手形について、政府は支払いまでの期間が長く、中小企業にとって資金繰りの負担が重いとして、5年後の2026年をめどに利用を廃止するよう産業界や金融業界に対応を求める方針を固めました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!