新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

厚労省の職員23人、マスクなしで深夜まで宴会!田村厚労相が謝罪 「国民の信用の裏切る形になった」


*厚生労働省
厚生労働省の職員23人が都内の飲食店で深夜まで宴会を行っていたことが発覚し、田村厚生労働相が謝罪する事態になりました。

この宴会は営業時間短縮要請が続いてた3月24日に行われたもので、参加した厚生労働省のメンバーには課長級以上の幹部も含まれていたと報じられています。
実際に撮影された写真が一部のメディアでも報道され、マスクを付けずに23人の職員らが話している場面が写っていました。

3月30日の国会でも野党から「危機意識の欠如ではないか!」「誰も注意しなかったのは異常だ」などと厳しい指摘を受け、田村厚生労働相が陳謝することになります。

田村厚労相は「国民の信用の裏切る形になった。深くお詫びを申し上げる。対象者を早急に調査した上で厳正な処分をしてまいりたい」と述べ、関係者の処分を視野に入れて対応を行う予定だとコメントしていました。

国民には自粛や厳しいウイルス対策を求めているのに、肝心の役人らがこの状態では、国民にも示しがつかないと言えるでしょう。

 

田村大臣「深くお詫びを申し上げる。早急に厳正な処分」厚労省の職員23人が深夜まで宴会
https://times.abema.tv/news-article/8652168

厚生労働省の職員23人が先週、都内の飲食店で深夜まで宴会に参加していたことが報じられていたことについて、田村厚生労働相は30日午前、「国民の信用の裏切る形になった。深くお詫びを申し上げる。対象者を早急に調査した上で厳正な処分をしてまいりたい」と陳謝した。

厚労省職員23人が深夜会食 時短要請継続下、処分方針
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG29B780Z20C21A3000000/

厚生労働省の職員23人が、新型コロナウイルス感染拡大を受けた東京都による営業時間の短縮要請が継続していた24日の深夜に、東京・銀座の飲食店で会食していたことが、29日分かった。同省幹部が明らかにした。
課長級以上も含まれる。同省は事実関係を確認し、処分する方針。同省幹部は「大変申し訳ない」としている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!