新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

神奈川の黒岩知事「まん延防止措置を知事の判断だけで発動可能に変更を」 専門家からは権利侵害や権力暴走の懸念


*神奈川県
神奈川県の黒岩祐治知事がまん延防止措置等重点措置を知事の独断だけで発動することが出来るように求めていることが分かりました。

神奈川県のメディア・カナロコの記事によると、4月4日に行われた全国知事会のテレビ会議で黒岩知事は「今回初めて適用されるやりとりを見ていると、知事が『出したい』と言ってから発動するまでに随分時間が経っている」と述べ、都道府県知事の判断だけでまん延防止措置の発動が出来るように提案したとのことです。
黒岩知事は国に判断を任せると対応が遅いとして、自治体だけで自由に対応が出来るように求めていると報じられています。

まん延防止措置には厳しい罰則規定や行動制限も含まれていることから、黒岩知事の提案が実現されてしまうと、今まで以上に知事の権限が強くなる可能性が高いです。

それだけに専門家からは権利侵害や権力暴走に繋がることを懸念する声も多く、知事の独断発動には否定的な意見が相次いでいました。

 

まん延防止措置「知事の判断で発動可能に」 黒岩知事が提言
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-456719.html

新型コロナウイルス感染症対策を巡り、神奈川県の黒岩祐治知事は4日、大阪府などで5日から適用されるまん延防止等重点措置について、「都道府県知事の判断で迅速かつ柔軟に発動を可能にすべきだ」との認識を示した。全国知事会のテレビ会議で提言した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!