新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【口約束】菅義偉首相「ファイザーのワクチン、9月までに供給されるめどが立ったと考えている」 


*官邸
菅義偉首相の訪米時に「大手製薬会社ファイザーとワクチン供給で実質合意した」と一斉に報道されましたが、この合意が虚偽だったかもしれない疑惑が浮上しています。

菅首相は帰国後の記者会見でこのワクチン合意について、「CEOからは、協議を迅速に進めたいという話があった。9月までに供給されるめどが立ったと考えている」と述べ、9月までのワクチン供給は菅首相が個人的に考えていることだと発言。
9月までにファイザーが日本へのワクチン追加供給を約束したとする契約書などの情報一切なく、現時点で電話会談を通した口約束が有力だと見られています。

報道から聞こえてくる発言を総合すると、あくまでもファイザー側は余裕があれば日本側に追加供給する程度の考えであると思われ、一部のメディアが取り上げているような9月までに国民の一斉ワクチン接種が始まるわけでは無さそうです。
選挙に向けた悪質なアピールである可能性が高く、ファイザーとの確約を示す証拠が提示されない限りは鵜呑みに出来ないと言えます。

 

菅首相“9月までに必要なワクチン 追加供給受けるめど立った”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210419/amp/k10012982861000.html

これについて菅総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し「9月までに、わが国の対象者に対して確実にワクチンを供給できるよう追加供給を要請した。CEOからは、協議を迅速に進めたいという話があった。9月までに供給されるめどが立ったと考えている」と述べ、ことし9月までに、国内の対象者に必要なワクチンの追加供給を受けるめどが立ったという見通しを示しました。

 

 

関連記事

菅義偉首相、ファイザーCEOとの対面を希望するも拒否されていた!実質的合意は本当?明確な数値契約無しとの情報
https://johosokuhou.com/2021/04/19/46357/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!