*日本オリンピック委員会
JOC(日本オリンピック委員会)の経理部長と見られる人物が死亡した事故が海外メディアでも報道されました。
取り上げたのはロイター通信やCNBC、ニューズウィークなどで、いずれもJOC幹部が死亡した際の詳細は不明だと報道しています。
一部のメディアからは「東京オリンピックの資金問題を把握していたのでは?」「不透明な疑惑がある」というような声もあり、東京オリンピックの不正行為と関係を探る記事もありました。
ロイター通信でも「COIVD-19の拡散から日本国民の安全を守ることができるかという国民の懸念に直面している」と書いてあるほどで、東京オリンピックの開催懸念に悪い影響を与えるかもしれないとまとめています。
一方で、当事者のJOC側は事実関係を確認できていないとして、各社メディアの取材に曖昧なコメントを繰り返していました。
東京警察は、日本オリンピック委員会(JOC)の高官が関与したと報道された東京の地下鉄での死亡事故を調査していると発表した。
民間放送の日本テレビは、都内の警察関係者の話として、その人物をJOCの会計部門で働いていた人物とし、その死を自殺の疑いとして扱っていると伝えた。
警察は捜査を進めているとのことだが、詳細は明らかにしなかった。JOCの担当者は、委員会が情報を収集していると述べましたが、詳細は明らかにしませんでした。
Tokyo police said they are investigating a deadly incident on the city’s subway, which media reports said involved a senior official at the Japanese Olympic Committee (JOC).
Private broadcaster Nippon Television, citing metropolitan police sources, identified the person as someone who worked in the JOC’s accounting department and said his death was being treated as a suspected suicide.
まだ捜査中で詳細は判明していないが、東京五輪の開催が危ぶまれる中でのショッキングな出来事だけに米誌「ニューズウィーク」や英紙「イブニングスタンダード」など欧米の有力メディアも一斉に報じた。
また、韓国のテレビ局「MBN」は「東京五輪にまた悪材料だ。日本オリンピック委員会で、大会の費用が不透明に費やされているという疑惑に包まれた状態になる」と東京五輪と関連づけて報道。ただ、東京五輪の費用は大会組織委員会の管轄で、JOCは実質的に無関係と言えるだけに、これは根拠のない憶測の域を出ない。
関連過去記事
いいね!しよう