新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本学術会議の任命問題、研究者らの理由開示請求を正式拒否!内閣府「いずれも開示しない」


官邸
日本学術会議の会員人事で菅義偉首相が一部の研究者を任命拒否した問題で、6人の大学教授らが情報開示請求を行っていましたが、内閣府や内閣官房がこれを拒否したことが分かりました。

NHKの記事によると、岡田正則教授ら6人が任命拒否の理由を公開するように情報開示請求を行っていましたが、内閣府は「公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれがある」として、請求を拒否する決定を出したとのことです。
今回の情報開示請求では、行政機関が保有する個人情報を自分自身が請求する「自己情報開示請求」の形で行われ、内閣府や内閣官房に任命拒否の理由や経緯の分かる文書を開示するように求めていました。

かなり強い開示請求だったことから政府側の情報公開が期待されていましたが、まさかの拒否に騒然となっているところです。

この決定について、野党の小沢一郎議員は「問題が起これば反省したふりだけはするが、批判者への恫喝はやめない。どこまで陰湿で卑怯なのか」とコメントし、菅政権の恫喝行為だと批判していました。

 

日本学術会議 6人の任命拒否理由を開示しない決定 内閣府など
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210628/k10013108011000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

日本学術会議の会員人事で菅総理大臣から任命されなかった6人の研究者が任命拒否の理由を明らかにするために行った情報開示請求に対し、内閣府や内閣官房は28日までにいずれも開示しない決定を出したことがわかりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!