新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【医療崩壊】東京都で自宅療養が約2万人に!入院・療養等調整中も1万人以上 病床使用率は376% 「災害レベルだ」


東京都で新型コロナウイルスの新規感染者数が激増しています。

8月12日までに東京都で報告のあった自宅療養者は1万9396人となり、入院が出来ないまま待機扱いとなっている「入院・療養等調整中」も1万0861人に増加。
あまりにも危機的な状況が続いているとして東京都のモニタリング会議では、「制御不能な状況だ。災害レベルで感染が猛威ふるう非常事態であり、この危機感を現実のものとして皆で共有する必要がある」と評価していました。

新型コロナウイルス対策ダッシュボードの集計によると、東京都の病床使用率は376%に増え、埼玉県の444%を筆頭にして、神奈川県や茨城県、千葉県でいずれも300%以上の水準になっています。
あまりにも医療機関の負担が増えすぎて、通常の一般診療もひっ迫しているほどで、このまま感染者が増え続けると医療崩壊が全国に連鎖するかもしれません。

 

東京都 新型コロナウイルス集計
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/

「東京の感染拡大 制御不能な状況」東京都のモニタリング会議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210812/amp/k10013196681000.html

東京都のモニタリング会議で、専門家は、今の都内の感染状況について「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、新規陽性者が急増している。制御不能な状況だ。災害レベルで感染が猛威ふるう非常事態であり、この危機感を現実のものとして皆で共有する必要がある。もはや災害時と同様に、自分の身は自分で守る、感染予防のための行動が必要な段階だ」と分析しました。

 

 

 

関連過去記事

東京消防庁がすべての救急車を投入 コロナの感染拡大で異常事態!「緊急要請に応じられない状況」「非常編成の隊も出動済み」
https://johosokuhou.com/2021/08/11/50040/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!