新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京都で自宅療養者2万6000人超、千葉県でも食料の順番待ち1000人以上に!「食料配送で1週間待ち」


*江東区
自宅療養者が急増している影響で、行政が行っている食糧支援に大きな遅れが発生していることが分かりました。

8月22日の時点で東京都の自宅療養者は2万6409人となっており、首都圏全体で5万人を突破。自宅療養者が激増したことで行政の支援サービスにも依頼が相次ぎ、食糧支援だと千葉県で1000人待ちの状態が続いているとのことです。
食糧支援の配送時間も1週間待ちや配送時期を見通せない場所も多く、さらには医療支援も受け取れないまま自宅療養を続けている患者が多いと報じられています。

食糧不足から患者が近所のスーパーやコンビニ出かけることが増え、結果的にさらなる感染拡大を招いているのが実情です。

 

自宅療養者急増 滞る支援 食料「1000人待ち」届かず
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1949ff1a2f22b8682e6c70ddbaaa995b16b9bc6

首都圏では新型コロナウイルス感染者の急増に伴い、自宅療養者への支援が滞りがちになっている。自治体側から健康確認の連絡がほぼなく、自宅療養が解除されないまま放置されたり、食料を届けるのに「1週間はかかる」と言われたりした感染者も。自治体による自宅療養者への支援が機能不全に陥っている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!