新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅義偉首相の辞任に政界騒然!河野氏と石破氏は出馬を検討へ 枝野幸男氏「レームダック状態になる」「政権交代を」


*官邸
9月3日に菅義偉首相が自民党総裁選への不出馬を表明したことで、政界が慌ただしく動き出しています。

当初は自民党総裁選への出馬に言及していなかった石破茂氏と河野太郎氏が出馬を検討していると報道され、他にも出馬を目指して動き出す議員が続出。最有力候補の岸田氏以外にも複数の名前が浮上し、自民党総裁選は多数の候補者が入り乱れる展開となりそうです。

最大野党の立憲民主党・枝野幸男代表は今回の辞任について、「(事実上1カ月もない)総理大臣はレームダック状態になる」「総理も無責任でありますし、またこうした状況を作り上げた自民党全体に、もはや政権を運営する資格はない」と述べ、菅首相と自民党の両方に問題があると指摘。
この状況を根本から変えるためには政権交代しか無いとして、「自民党の党内の権力闘争ではなく、速やかな新しい政権を発足させる。われわれはその準備が既に十分に整っている」とも言葉を強めていました。

与野党共に菅首相が事実上の辞任宣言をするとは思っていなかったようで、かなりまとまりがない印象です。
来月後半までには衆議院総選挙もあり、これから政治は一気に動き出すことになるでしょう。

 

立民・枝野氏「政権運営する資格ない」 首相退陣に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA033R40T00C21A9000000/

立憲民主党の枝野幸男代表は3日、菅義偉首相が自民党総裁選に出馬せず退陣する意向を示したのに対し「こうした事態に怒りをもって受け止めている」と話した。国会内で記者団の取材に答えた。「自民党全体に政権を運営する資格はない」と批判した。

河野氏・石破氏、出馬を検討 自民党総裁選
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA031L00T00C21A9000000/

菅義偉首相が退陣する意向を固めたのを受け、河野太郎規制改革相は自民党総裁選への出馬を検討する見通しだ。石破茂元幹事長は3日、検討する考えを示した。総裁選にはすでに岸田文雄前政調会長が出馬表明している。高市早苗前総務相も出馬をめざす。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!