新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

明日に衆議院解散へ!本日で国会論戦は最後、遂に衆議院解散総選挙がスタート!予算委員会無しに野党は怒り


臨時国会は明日に最終日となり、そこで岸田文雄首相が衆議院解散を宣言する見通しとなっています。

10月11日から行っている代表質問では野党から予算委員会の開催や論戦の延長を求める声が相次ぎましたが、与党側はこれを無視する形で10月14日を最終日として、そのまま衆議院解散総選挙に突入すると方針で一致。
明日にも岸田首相が正式な解散を表明し、総選挙モードに突入する見通しです。

臨時国会の論戦が事実上の最後となる13日は与野党の幹部らが質疑を行っていますが、金融所得課税に関する岸田発言や新型コロナウイルス対策などで野党からの質問が飛び交い、議論が平行線状態のまま長引いています。
議論なき臨時国会とも呼ぶ声があるほどで、与党は予算委員会を開かないまま衆議院解散の最終決定を行おうとしているところです。

 

国会 あすの衆議院解散前に与野党 最後の論戦
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013304371000.html

国会は13日、各党の代表質問が最終日を迎えます。野党側が岸田内閣の基本姿勢などをさらに議論する必要があるとして予算委員会を開くよう求めているのに対し、与党側は政策の方向性は明確になったとして国民に信を問うべきだと主張し、岸田総理大臣が表明した14日の衆議院解散を前に与野党の最後の論戦が交わされる見通しです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!