*SNS
衆議院選挙の東京8区で自民党元幹事長の石原伸晃氏が落選の危機となっています。
中盤の情勢調査では野党がリードしているとの情報もあるほどで、石原伸晃氏と野党統一候補である立憲民主党・吉田晴美氏の勝負はほぼ互角だと報道されていました。
前回の衆議院選挙だと石原伸晃氏が約9万9000票を獲得して当選したのに対して、野党が乱立している状況で戦った吉田氏は約7万6000票。
今回は共産党と一本化していることから、そのような背景を考えると吉田氏が若干リードしているのではないかと言われています。
自民党内で重鎮として影響力を持っていた石原家ですが、ここに来てその影響力に陰りが見えてきました。
仮に選挙戦で負けても石原伸晃氏は比例復活することになりますが、その後の肩身は狭いことになりそうです。
れいわ新選組の山本太郎代表(46)による出馬表明と撤回で注目された東京8区。自民党の石原伸晃元幹事長(64)と野党統一候補で立憲民主党の吉田晴美氏(49)が激しく競り合っている。11回連続当選を目指す伸晃氏の牙城とされてきたが、今回は小選挙区での敗北の危機も指摘され、永田町では「石原王国の崩壊か」とのささやきも漏れ始めた。
衆院選・東京8区は自民党の石原伸晃さん、立憲民主党の吉田晴美さん、日本維新の会の笠谷圭司さんの3人が立候補。出馬を取り下げた、れいわ新選組の山本太郎代表も因縁の同区で「混乱招いたが結束につながった」と街頭演説に立った。
東京新聞 TOKYO Web https://t.co/IasbFGycG2
— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) October 22, 2021
「何もやってないじゃないか!」石原伸晃氏、第一声で批判浴びる
マイクを握った瞬間、最前列の歩道から「何もやってないじゃないか!」と、絶叫して批判を繰り返した女性がいたため演説を中断。
この女性、ええな^ ^
やったのはコロナ軽症なのに上級入院したぐらいしか。 https://t.co/4ZwlfXFjGI
— 但馬問屋 (@wanpakuten) October 19, 2021
面白い。4年に1度しか街に出てこないで代表面している政治家には、厳しく罵倒してやればいい。まさに多様な民主主義。
【衆院選】「何もやってないじゃないか!」石原伸晃氏、第一声で批判浴びるhttps://t.co/iwCAuzdWok
— 藤田孝典 (@fujitatakanori) October 19, 2021
2021年10月21日
東京8区自民党石原伸晃さんのJR阿佐ヶ谷駅前演説会(左)
同じく東京8区で立候補予定だったれいわ新選組山本太郎さんのJR蒲田駅前演説会(右) pic.twitter.com/hEiPZulPkS
— さよなら昨日の私 (@SaYoNaRaKiNo) October 22, 2021
《スタッフ投稿》西荻窪は現在15℃、非常に寒くなってまいりました。
そんな中、耳を傾けていただいた皆さま、誠にありがとうございます。
長男 伸武也さんも頑張っております。#西荻窪 #選挙 #衆院選 #衆議院選挙 #衆議院選挙2021 #杉並区 #東京8区 #自民党 #石原のぶてる #石原伸晃 pic.twitter.com/CsAyGGTd6a— 石原伸晃 (@IshiharaNobu) October 20, 2021
いいね!しよう