新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【衆院選】自民が単独過半数確保の勢い!立憲は比例で伸び悩み、維新は3倍近くに増加か 朝日情勢調査


朝日新聞が衆議院選挙の中盤情勢調査を発表し、自民党が単独過半数を確保する勢いだと伝えました。

10月23日と24日に朝日新聞が行った情勢調査では、自民党が単独過半数(233議席)を上回る勢いで、それに対抗する野党・立憲民主党は比例での伸び悩みが見られ、公示前の109議席からほぼ横ばいだとまとめられています。
自民党は公示前の276議席からは減るとしていますが、過半数を割り込む可能性は低いと予想されており、立憲民主党の勢いが弱いこともあって、政権交代とはならない見通しです。

他の政党だと共産党がやや増加、れいわ新選組が比例1議席、日本維新の会が11議席から3倍近くに増える勢いとなっていました。
野党統一候補が戦っている選挙区は接戦が多いとされていますが、それでも朝日新聞の情勢調査はかなり自民党有利の結果になっていると言えるでしょう。

 

自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい 朝日情勢調査
https://www.asahi.com/articles/ASPBT533HPBHUZPS003.html

31日投開票の衆院選(定数465)について、朝日新聞社は23、24日、全国約38万人の有権者を対象に電話とインターネットによる調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて、選挙戦中盤の情勢を探った。現時点では、①自民党は公示前の276議席より減る公算が大きいものの、単独で過半数(233議席)を大きく上回る勢い②立憲民主党は比例区で勢いがなく、公示前の109議席からほぼ横ばい――などの情勢になっている。
選挙区はインターネット調査で、比例区は電話調査で情勢を探った。調査時点で投票態度を明らかにしていない人が、選挙区は4割、比例区は3割おり、今後、情勢が大きく変わる可能性もある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!