新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【貴重】部分月食が各地で観測される!巨大な月と城や飛行機が並ぶ 赤色の欠けた月の報告が続々 


*月食
本日11月19日夕方から地球の影に覆われて月が欠けたように視える月食が始まってます。
今回の月食は非常に特殊で、いわゆる「部分月食」と呼ばれ、ピーク時には月の直径の約97%が地球の影に入る見通しです。

ほぼ皆既食の部分月食とも言われているほどで、全国各地から巨大な赤色の月と綺麗な夜景が並んでいる写真が投稿されています。
しばらくはこの欠けた月食が続き、日本だと来年11月8日にも皆既月食が起きることになるでしょう。

 

「部分月食」始まる 午後6時ごろが最大で月がほぼ隠れる見通し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211119/k10013354601000.html

地球の影に覆われて月が欠けたように見える「月食」が始まっていて、午後6時すぎには月のほとんどが隠れる見通しです。
「月食」は、太陽と月の間に地球が入り、地球の影に覆われた月が欠けたように見えるもので、今回は、最大で月の直径のおよそ98%と、ほとんどが隠れる「部分月食」です。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!