新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

3回目のワクチン接種、副反応が増加か!?腋窩痛リンパ節症の増加報告 厚生労働省の専門部会


*厚生労働省
厚生労働省の専門部会で3回目のワクチン接種について、脇の下の痛みとリンパ節症がおきる頻度が高くなると報告されたことが分かりました。

これはTBSが報道した情報で、12月24日に行われた厚生労働省の専門部会でファイザー製薬のワクチンを接種した場合、3回目の接種後にリンパ節症が発症する割合が増加したと報告。
1000人を対象にした副反応の調査で2回目のワクチン接種と比べて、3回目のワクチン接種の方が「前よりも副反応が強く感じた」と訴える声が増えたとのことです。

他にもテレビ番組「Nスタ」が行った副反応のアンケート調査でも、半数以上が「1回目や2回目と比べて3回目の副反応が強かった」と回答していました。
ある程度は個人差が見られますが、基本的には3回目のワクチン接種における副反応は強くなりやすいと言えそうです。

 

ファイザー3回目接種 腋窩痛リンパ節症増加
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4434847.html

 きょう行われた厚労省の専門部会では、新型コロナワクチンの3回目接種後の副反応についての中間結果が専門家から報告されました。報告によりますと、3回目接種まですべてファイザー社のワクチンを接種したおよそ1000人を対象に副反応を調べた結果、3回目接種後にわきの下の痛みやリンパ節症が発症する割合が、2回目までの接種の時より高くなったということです。一方、発熱や接種部位の痛みなどについては、あまり変わらなかったということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!