新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

厚労相「2歳以上の子供にマスク着用の推奨を検討」 オミクロン対策で提言 親世代からは批判の声が相次ぐ!


*厚生労働省
政府の分科会が新型コロナウイルス対策として、2歳以上の小さな子どもを対象にして、マスクの着用を推奨する方向で提言をまとめたことが分かりました。

NHKの記事によると、2月4日の政府分科会では学校や保育所でクラスター感染が頻発しているとして、新たなコロナ対策として子どもたちにもマスクの着用を強く推奨する案が浮上。
これまでは一律で子供のマスク着用は要請していませんでしたが、分科会や全国知事会でさらに広い範囲の子供にマスク着用を促すとの提言が提出されたのです。

具体的には2歳以上とする年齢も浮上しましたが、今回は慎重な意見もあって子供の年齢は明示されない方向になりました。

ただ、後藤厚生労働大臣は記者会見で「次の感染が広がる起点にもなりかねず、前向きに進めていくべきだ」と述べ、2歳以上の子どもを対象にしてマスク着用を促すのは前向きに考えていると発言。
少なくとも政府高官の認識として、幅広い年代の子供にマスク着用を促すのはあり得ると考えているようです。

一方で、子育て世代や育児の経験者からは「不可能だ」「幼児にマスク着用をするなんて無理」「逆に不衛生」などと批判や反対意見が相次ぎ、ネット上のコメントも賛同意見はほぼゼロでした。

 

オミクロン株対策 子どものマスク推奨 年齢明示しない形に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220204/k10013467621000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会が開かれ、感染拡大のスピードが速いオミクロン株の特徴を踏まえた対策についての提言をまとめました。
当初の提言案では全国知事会からの要望も受けて、2歳以上の子どものマスク着用を「可能な範囲で推奨する」としていましたが、議論の結果、提言ではマスクの着用を推奨する子どもの年齢については明示しませんでした。

2歳以上のマスク着用「前向きに進めるべき」後藤厚生労働相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220204/k10013466421000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

オミクロン株の急速な感染拡大が続く中、後藤厚生労働大臣は、2歳以上の子どものマスク着用について、さらなる感染を防ぐために、前向きに進めるべきだという認識を示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!