2月3日に日清食品株式会社がカップヌードルを中心とした主力の即席麺を一斉に値上げすると発表しました。
値上げの対象になるのはカップヌードルやチキンラーメン、どん兵衛などの製品で、値上げ幅はメーカー希望小売価格の5~12%ほどのアップとなります。
今までは200円以下に抑えていたカップヌードルも1個200円を超える値段となり、他の製品も過去最大クラスの値上げとなっていました。
10%規模の値上げについて日清食品は「自助努力だけではコスト増を吸収できない状況となり、やむを得ず2022年6月から製品の価格を改定することといたしました」と説明し、麺の主要な原材料である小麦や資源価格の高騰、物流費の上昇が複合的に来たことで企業努力の限界を超えてしまったと伝えています。
国民食とも言われているほどに愛用して食べている人が多いだけに、日清食品の大幅な値上げは多くの人たちに衝撃を与えているところです。
価格改定のお知らせ ~2022年6月1日(水)出荷分から~
https://www.nissin.com/jp/news/10236
日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、即席袋麺、即席カップ麺、即席カップライス、即席カップスープの製品価格を、2022年6月1日(水)の出荷分から改定いたします。
麺の主要な原材料である小麦の価格が大幅に高騰していることに加え、包材をはじめとする資材価格やエネルギー費、さらには物流費も上昇が続いています。
こうした厳しい環境の中、弊社では全社を挙げて効率化・合理化を進め、可能な限りコスト削減に取り組むことで、製品の安定供給、安全で安心な品質の確保、そして製品価格の維持に努めてまいりました。
しかしながら、自助努力だけではコスト増を吸収できない状況となり、やむを得ず2022年6月から製品の価格を改定することといたしました。
「カップヌードル」「焼きそばU.F.O.」値上げへ 日清食品https://t.co/9TZPszpHUx
日清食品は3日、「カップヌードル」など約180品目を、6月1日出荷分から5~12%引き上げると発表しました。
「チキンラーメン」5食パックは60円高い615円に。「どん兵衛」や「U.F.O.」などのシリーズも値上げします。 pic.twitter.com/HZXZFGnBa4
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) February 3, 2022
カップ麺が大幅値上げ、200円を超える時代になりました。インフレの波が日本にも押し寄せています。 https://t.co/hfNxXz9NKz
— Emin Yurumazu (エミンユルマズ) (@yurumazu) February 4, 2022
言葉の意味もわからずに「インフレターゲット2%達成!」とか言ってた人は、カップラーメンの値上げも喜ぶんですよね?
インフレで物価が上がっても給料が増えるとは限らないとおいらは言ってたわけですが、ようやく理解してもらえるかな、、と。。。
https://t.co/OrEp7b2MEc— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hirox246) February 3, 2022
ほぼすべての生活必需品の値段が上がって給料が下がり税金は上がる最悪の時代になってしまったのです https://t.co/22cNtA6e0j
— 五反田のゴッドハンド (@kukukukukuriri) February 4, 2022
「給料が上がる+税金払っても上がったのを実感」できるようになれば、カップヌードルの値上げごときで音を上げるはずもないのを理解できない政治家の多いこと。
— くまくまさん (@Kumakumasan903) February 4, 2022
日清食品が6月1日よりカップヌードル、どん兵衛を始めとする即席麺類を20%値上げすると発表した。私は日清のは殆ど買わないが他の会社も歩調を合わせるのは目に見えてる。極貧層の婆にとって即席麺は非常食じゃなく常用食。6月からは毎食卵掛け御飯かお粥かツィッター休めばチャーハンか~。❗😱
— 和子 (@ORCAMKdZRzbTNox) February 4, 2022
いいね!しよう