新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

札幌でJR大規模運休が続く、記録的な大雪によってゴミ収集や快速エアポートも停止!今度は関東甲信でも大雪予報 


*@okegawarika Twitterより
2月6日に記録的な大雪を観測した北海道の札幌市で、2日連続のJR全面運休となりました。

当初の予定だと2月8日には再開できる見通しとなっていましたが、予想を遥かに超える積雪量や除雪作業の遅れから運転再開は早くても8日夜になるだろうとしています。
JR北海道では札幌発着の列車は大半が終日運休となり、基幹路線の函館線・千歳線の札幌から新千歳空港間もまだ再開の見通しは立っていません。

大量の大雪によって駅のホームまで埋まっている場所もあるほどで、除雪作業の進捗的に運転再開は2月9日過ぎとなりそうです。

他にも道路交通網が大きく乱れ、一般家庭を対象としているゴミ収集にも影響が出ています。札幌市は公式SNSを通して、「大雪の影響により、本日2/7以降の家庭ごみ収集作業に遅延等の影響が生じる見通しです。ごみステーションの管理等でご負担をおかけして申し訳ありません」と呼び掛け、8日のゴミを出さないように要請していました。

さらには臨時休館となる教育機関や公共施設が相次ぎ、過去に例がないほどの混乱となっています。

9日(水)から10日(木)にかけて、日本の南海上を進んでいる低気圧が関東甲信越地方に上陸すると予想されおり、今週後半には首都圏でも大雪になりそうです。

 

北海道 交通情報センター
https://www.jartic.or.jp/

札幌大雪、JR大規模運休続く 除雪で夜の一部再開目指すが見通せず
https://www.asahi.com/articles/ASQ283GVQQ28IIPE001.html

札幌での記録的な大雪によるJR北海道の大規模な運休が8日も続いている。JR北は除雪作業の遅れにより、8日の始発以降も札幌駅発着の列車を運休。除雪作業を続けている。札幌と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」も運休したままだ。

JR北海道 始発から札幌駅発着の列車運休 今夜の運転再開目指す
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220208/k10013472341000.html

JR北海道は、除雪が追いつかないとして、8日も始発から札幌駅を発着する列車を運休にしています。
利用客が多い小樽と新千歳空港の間について、優先して除雪作業を進めて、8日夜の運転再開を目指しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!