新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【戦況】ウクライナ軍が南部各地で反撃!一部で空港奪還も!首都キエフではロシア軍が集結中、3日以内に総攻撃の恐れ


*ウクライナ戦況
3月8日に戦争研究所(ISW)が発表した最新の戦況リポートによると、ウクライナの首都キエフ近郊にロシア軍の主力部隊が結集していることが分かりました。
ロシア軍の動きは首都キエフへの総攻撃に向けて包囲網を強めており、主力部隊の結集が完了するまで都市部に空爆や砲撃を行ってウクライナ軍をけん制。

25時間から96時間以内にロシア軍のキエフ総攻撃が開始される恐れがあるとして、これから更に激しい衝突が起きると見られています。

南方ではオデッサに向けて進軍しているロシア軍との戦闘が激化し、ウクライナ南部ミコライウ州だとウクライナ軍が一部で反撃を実施。
ミコライウ国際空港に侵入していたロシア軍を撃退し、ロシア軍の進軍が一部が止まりました。

南方戦線のほぼロシア軍が優勢でしたが、ここに来て補給線が伸び切っていることもあって、ロシア軍が各地で苦戦しているとの情報が入ってきています。
こうなってくると首都キエフの総攻撃が非常に重要となり、首都キエフの決戦がどうなるかで戦争全体の流れが変わりそうです。

 

決然たる不服従でロシア軍に対峙、占領地で広がる抵抗運動 ウクライナ
https://www.cnn.co.jp/world/35184536.html

(CNN) ロシア軍が侵攻を続けるウクライナでここ数日、占領された地の住民がロシア軍に決然と立ち向かう運動が広がっている。中でも南部の黒海に面した港湾都市ヘルソンでは、ロシア軍の部隊に対して市民が何度も抗議運動を展開した。
ヘルソン市の中心部には5日、少なくとも数百人が集まって、ロシアによる占領に抗議した。

ウクライナ南部各地で反撃 空港奪還 オデッサでロシア艦船撃退
https://news.yahoo.co.jp/articles/25f7a8ae60c689ec0f9519ea1074275fddd67b40

ロシア軍による軍事侵攻が続くなか、ウクライナ側も南部各地で激しい抵抗をみせています。
ミコライウ州・キム知事:「ウクライナからこんにちは。空港を取り戻しました!飛行機は、まだ飛ばないが空港は私たちのものになった」
ウクライナ南部ミコライウ州のキム知事は、7日午後SNSで空港を奪還したと報告する動画を公開しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!