新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

誤報?読売新聞「習近平氏、国際情勢緊迫で全軍が戦争準備を…」⇒原文はニュアンスが違うと指摘の声


*習近平
読売新聞が報道した記事「習近平氏、国際情勢緊迫で『全軍が戦争準備を』…軍を海外派遣する根拠法を整備へ」が物議を醸しています。

この記事では中国の習近平氏が全人代(全国人民代表大会)に合わせて、人民解放軍や武装警察に対して、海外の軍事活動に関する法治作業の加速を指示したと書いてあり、中国軍を海外に派遣して活動させるための根拠法を整備するための準備に入ったのではないかと取り上げていました。

記事だけ読むと、遂に中国も海外派兵を本格化するように見えますが、中国語を読める人の話だとニュアンスが違っているとして、「誤訳だと言ってるので、鵜呑みにしない方が良い」「戦争準備をするなど、ひと言も言ってません」などと批判や指摘の声が相次いでいます。

実際に機械翻訳で原文と思われる文書を読んでみると、海外派兵というよりもウクライナ危機から国際情勢が緊迫化しているとして、軍に有事への備えを強化するように促すものでした。

台湾も視野に入れて引き締めを行ったとも見えますが、たしかに海外派兵を強く断定するような趣旨ではないと感じるところです。

 

習近平氏、国際情勢緊迫で「全軍が戦争準備を」…軍を海外派遣する根拠法を整備へ
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220308-OYT1T50178/

【北京=大木聖馬】新華社通信によると、中国軍トップの 習近平シージンピン 中央軍事委員会主席(国家主席)は7日、全国人民代表大会(全人代=国会)の軍と武装警察の分科会に出席し、「海外関連の軍事活動に関する法治作業の加速」を指示した。具体的な内容は不明だが、中国軍を海外に派遣して活動させる根拠法の整備を進める意向とみられる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!