新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】NHK「憲法改正に緊急事態条項、賛否が40%」 緊急事態条項で私権制限の恐れ 


NHKが憲法改正に関する世論調査を行ったところ、緊急事態が発生した際に政府権限を強化して、私権を制限するための「緊急事態条項」に賛同する声が40%もあったことが分かりました。

これはNHKが今月6日から実施した最新の世論調査で、1214人から回答を得た調査となっています。

憲法改正に緊急事態条項を設けることに賛成と答えた方は40%となり、反対とする意見も同じ40%でした。
残りが「分からない・無回答」で、緊急事態条項に対する国民の見解が大きく二分されていることが表面化した形です。

ただ、NHKや大手メディアの記事だと私権制限のリスクを取り上げているところは少なく、緊急事態条項の設置に賛成するかどうかを聞いただけとなっていることから、国民がそもそも緊急事態条項を理解しているのかどうか疑問があると言えます。

 

憲法改正して「緊急事態条項」 「賛成」「反対」いずれも40%
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013617301000.html

憲法を改正して「緊急事態条項」を設けることの賛否をNHKの世論調査で尋ねたところ、「賛成」と「反対」がいずれも40%でした。
NHKは、今月6日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは2191人で、55%にあたる1214人から回答を得ました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!