新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

過去最大のダイヤ改正、東日本や西日本で239本の大幅減便に!京王線は「準特急」廃止 利用客の減少で見直し


*JR
3月12日にJR各社は春のダイヤ改正を行いました。
今年のダイヤ改正は過去最大規模の減便となっており、新幹線25本を含めてエリア全体で239本が削減され、過去に例がないほどの大幅な縮小が実施されています。
JR日光線・宇都宮線では205系が撤退し、相模線から横浜線の直通列車が廃止、京王線の準特急も終了となりました。

大幅に本数が削減された理由は新型コロナウイルスの感染拡大による働き方の変化で、この1~2年間で利用者数が大きく減ったことからそれに合わせて削減した形です。
経営の効率化も徹底され、維持費が必要なる路線は一気に削減されて無くなりました。

一部で夜間のダイヤも短くなっていることから、電車を利用している方は運行時間の確認はしたほうが良いかもしれません。

 

JR各社 きょうダイヤ改正 東日本や西日本は過去最大規模減便に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220312/k10013527241000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

JR各社は12日、春のダイヤ改正を行いました。
新型コロナウイルスの影響で鉄道の利用客が減少する中、JR東日本や西日本は過去最大規模の減便となっています。
JR各社は12日、新型コロナの影響による利用客の減少などを反映させたダイヤ改正を行いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!