新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

福島沖の震度6強地震は前震か?東日本大震災は本震の2日前にM7.3 当面は余震にも警戒を


*気象庁
3月16日23時36分ごろに福島沖で発生したマグニチュード7.3の大地震について、ネット上では「前震ではないか」とする声が飛び交っています。

かつての東日本大震災や熊本地震の地震履歴を見てみると、本震発生の2日前に強い前震を観測しており、東日本大震災に関しては地震の規模がマグニチュード7.3で不気味なほどに一致。
巨大地震はエネルギーの量が膨大で、それによっていわゆる前兆現象が数多く起きています。

全く同じ流れになるとは考え難いですが、それでも数日程度は本震の発生に警戒が必要で、余震を含めて1ヶ月程度は避難が出来るように備えだけはシッカリとしたほうが良さそうです。

↓東日本大震災前の地震履歴

 

宮城県と福島県で震度6強 宮城県と福島県の沿岸に津波注意報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220316/k10013535791000.html

16日午後11時36分ごろ宮城県と福島県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。
この地震で気象庁は、宮城県と福島県の沿岸に津波注意報を発表しています。
この地震で
▽震度6強の揺れを宮城県北部、宮城県南部、福島県中通り、福島県浜通りで
▽震度6弱を宮城県中部で、
▽震度5強を岩手県内陸北部と内陸南部、山形県村山地方でそれぞれ観測しました。気象庁によりますと、震源地は福島県沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.3と推定されています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!