新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「まん延防止等重点措置」の全面解除を正式決定!3月21日で全国解除 専門家「全面解除は時期尚早」


*官邸
新型コロナウイルス対策として全国の自治体に発令されていた「まん延防止等重点措置」について、政府は正式に全面解除を行うと決定しました。

まん延防止は3月21日に期限を向かえることから、政府は期限を延長するかどうかを議論していましたが、最終的には全面解除に賛成する意見が多数になったとして解除方針を決定。

NHKの記事によると、基本的対処方針分科会の尾身茂会長は、「医療関係者の2人の委員は消極的だった」と伝え、政府の専門家の間でも全面解除を懸念する声があったとのことです。
オミクロン株の新たな変異株「BA.2」の存在や春のイベント行事を控えていることもあって、ここでまん延防止の全面解除を決定すると、再び感染が拡大する恐れがあると専門家から指摘の意見があったと報じられています。

野党も早期解除には反発している状態で、政府の全面解除方針は賛否が割れているところです。

 

「まん延防止」21日で全て解除 約2か月半ぶり適用地域なくなる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220317/k10013537981000.html

東京や大阪、愛知など18都道府県に適用されている新型コロナ対策のまん延防止等重点措置について、政府はすべての地域で今月21日の期限をもって解除することを決めました。
重点措置は1月8日以来、およそ2か月半ぶりに適用地域がなくなります。

“まん延防止”解除「医療関係委員2人は消極的賛成」尾身会長
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220317/k10013537751000.html

「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長は、会合のあと報道陣の取材に応じ、すべての地域でまん延防止等重点措置を解除することについて、全員が賛成したものの、医療関係者の2人の委員は消極的な賛成だったと明らかにしました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!