新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアと中国が単一通貨の導入を検討!外貨準備から中国人民元を利用へ 中露の同盟関係が強まる


ロシアと中国の通貨を統一する動きが出ていると報じられています。
これはロシア系のメディア「スプートニク」が報道した情報で、記事には「ロシアが主導するユーラシア経済連合(EAEU)の加盟国は、中国とともに、自由な国際通貨・財政システムを構築するため、単一通貨の導入プロジェクトを取りまとめている」と書いてあり、ロシアのユーラシア経済連合と中国が新たな国際通貨・財政システムの構築を検討しているとのことです。

3月末までに具体的な提案を取りまとめて提出する予定で、外部からの経済的圧力に適応する措置についても意見交換を行ったと報じられています。

また、ロシアは欧米の経済制裁からドルやユーロへのアクセスが出来ないとして、外貨準備から中国の人民元を利用すると表明。
欧米側がロシアの通貨ルーブルでの支払いを認めていないことから、人民元を使うことでなんとか経済破綻(デフォルト)を回避する狙いがあると見られています。

中国とロシアは経済・軍事の両面で結びつきが強まっている傾向が見られ、いよいよ中露軍事同盟が大きな陣営として浮上してきたと言えるでしょう。

 

ロシアと中国、単一通貨の導入を検討
https://jp.sputniknews.com/20220316/10373123.html

ロシアが主導するユーラシア経済連合(EAEU)の加盟国は、中国とともに、自由な国際通貨・財政システムを構築するため、単一通貨の導入プロジェクトを取りまとめている。こうした決定は、EAEUと中国の協力に関するオンライン会談の成果として下されたものである。

ロシア、外貨準備から中国人民元利用へ=シルアノフ財務相
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-debt-idJPKCN2LB1P9?feedType=RSS&

[14日 ロイター] – ロシアのシルアノフ財務相は14日、欧米の制裁により外貨準備の米ドルやユーロへのアクセスを遮断されたため、ロシアは外貨準備から中国人民元を利用すると表明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!