新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

福島県沖で余震相次ぐ、東北新幹線は明日に一部運転再開へ 完全復旧は1ヶ月後か 宮城では地震被害の断水解消 


3月16日に発生した福島県沖地震で甚大な被害を受けた東北新幹線ですが、明日にも一部区間で運転を再開する見通しになったことが分かりました。

JR東日本によると、東北新幹線は3月22日以降から那須塩原~郡山駅間と一ノ関~盛岡間の運転を再開し、普段とは異なる臨時ダイヤで運行を行うとのことです。
遅くても来月20日前後に全線での運転再開を目指すとしており、ゴールデンウィーク前には完全復旧するとしていました。

今回の地震は各地に大きな爪痕を残し、東北新幹線のような交通インフラや水道・ガス・電気、それに加えて施設の損傷報告も多いです。

気象庁が公開した被害情報だと、コンクリートの壁が根本から傾いたり、大きくひび割れた道路も多数あり、これらの復旧完了にはかなりの時間が必要になると見られています。

 

↓地震被害 気象庁より

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

東北新幹線 あす一部運転再開 全線再開目標は4月20日前後に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220321/k10013543721000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

今月16日に震度6強を観測した地震で列車が脱線し、現在、栃木県と岩手県の間で不通となっている東北新幹線について、JR東日本は、22日から段階的に不通の区間を短縮し、来月20日前後に全線での運転再開を目指すことを明らかにしました。

乗客3人がけがをしていたほか、これまでに判明した被害は合わせて1000か所に上り、JRは復旧作業を急いでいます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!