新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪府に自衛隊派遣へ 吉村知事の打診で西村担当相も言及!「国としても看護師の派遣を含め迅速に対応する」


*西村担当相
新型コロナウイルスの感染爆発から大阪府の吉村知事が自衛隊の派遣を要請したことについて、西村康稔経済再生担当相も自衛隊を派遣する方向で調整していると明らかにしました。

記者会見で西村担当相は「国としても看護師の派遣を含め迅速に対応できるよう、厚生労働省などと連携して準備をします」と述べ、大阪への医療支援を実施するために準備している最中だと発表。
具体的な日時などは明らかにしませんでしたが、大阪府の要請を受け入れる方向で調整中だと言及していました。

大阪府では使用可能な病床が80%ほど埋まっており、医師や看護師の人手不足が深刻化していることから、大阪府が建設した切り札の「大阪コロナ重症センター」も必要な人数を確保することが出来ない状態が続いています。
先日に吉村知事は自衛隊や国に協力を打診し、これを国側が概ねで受け入れた形です。

 

大阪へ、自衛隊の看護師派遣準備 西村担当相、府知事打診を受け―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120600233

西村康稔経済再生担当相は6日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染拡大が続く大阪府に対し、自衛隊の看護師派遣を検討する考えを明らかにした。「吉村(洋文大阪府)知事から看護師が足りないと呼び掛けがされている。要請を受けることを想定し、自衛隊の看護官を派遣することも視野に準備したい」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!