新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ周辺に自衛隊機の派遣検討 政府が支援物資輸送で議論


政府がロシアの侵攻を受けているウクライナ周辺に自衛隊の派遣を検討していることが分かりました。

朝日新聞の記事によると、政府は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からの要請に基づく対応で、物資輸送のために自衛隊機をウクライナ周辺に派遣し、一定期間継続して支援することを検討しているとのことです。

少なくとも複数回の物資輸送を現地で担当する予定で、輸送先はウクライナの周辺国に限定するとしています。
ウクライナ周辺への自衛隊派遣を巡ってはロシアから敵対認定されるのではないかとして反対意見も根強くあり、国会でも議論の対象となりそうです。

 

ウクライナ周辺国へ自衛隊機の派遣を検討 政府、支援物資を輸送へ
https://www.asahi.com/articles/ASQ4F7SQSQ4FUTFK025.html

ロシアの侵攻を受けるウクライナの周辺国に支援物資を輸送するため、日本政府が自衛隊機の派遣を検討していることが13日、分かった。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からの要請に基づく対応という。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!