ウクライナ当局とメディアが沈没したと見られるロシア軍の旗艦巡洋艦「モスクワ」の画像を公開しました。
公開されたのはモスクワが爆発して大破した直後の画像だと思われ、そこには爆炎に包まれながら大きく傾いている船体の姿が写っています。
船体の前方部分が大きく損傷し、エンジン部分や煙突付近もダメージを受けていました。
詳細な撮影場所は不明ですが、巡洋艦モスクワに随伴していた艦艇のロシア軍兵士らが撮影した可能性が高そうです。
ロシア政府もモスクワの沈没は認めていますが、依然として対艦ミサイルで撃沈したとするウクライナ側と、爆発事故で偶然に沈んだとするロシア側で言い分は大きく割れています。
巡洋艦モスクワには核兵器が搭載されていたとの話もあるほどで、世界中のメディアでトップニュースとして取り上げられているほどに注目を集めているところです。
沈没したロシア巡洋艦「モスクワ」乗員27人が行方不明の報道https://t.co/rymU1xIXzt
旧ソ連圏の独立系ニュースサイト「ラジオ・スバボーダ」が乗組員の妻の話として、27人が行方不明になっていると伝えました。
ロシア国防省は、沈没したと発表したが乗組員約500人は退避したとしていました。 pic.twitter.com/JfCgeCO7CY
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) April 18, 2022
巡洋艦「モスクワ」撃沈とそれに関係する色々についての長い記事。
搭載されてたかもしれない核兵器、ウクライナ側戦術、激怒したプーチン、ロシアの報復と興味深い話が多い。
個人的には乗員510人の中で確実に救助されたのは50人ってのが悲しいのぅ。
逃げる暇もなかったかhttps://t.co/StR9rHRISf— 誤字脱字な研究室@気ままに運用中 (@gozidatuzinaLab) April 15, 2022
炎上・傾斜する巡洋艦「モスクワ」
やはりミサイル収容部分が…… pic.twitter.com/TEKr0kp4NK
— 名無しの政治将校@自衛隊イベント禁断症状発症 (@bandainokairai1) April 17, 2022
モスクワの被弾後の写真分析だけど、船体側面の複数箇所に煙が吹き出した後があるってことは船内火の海になってたんじゃねぇの…?うわぁ。 pic.twitter.com/HvcuGfmqnE
— 副赤@ 新刊「そど子たちの晩夏」 (@ATOR86) April 18, 2022
黒海艦隊の旗艦巡洋艦モスクワの撃沈が戦争に与える影響を図示してみたら予想外に影響がありそうだった。
モスクワの対空兵器:SAMの射程は100km程度だったが、それによる航空部隊の動きを考えるとこれまではオデーサ近郊に押し込められていた航空部隊の動きに大幅に自由度を与える可能性がある。 pic.twitter.com/RmhChw9Sl2— 誤字脱字な研究室@気ままに運用中 (@gozidatuzinaLab) April 16, 2022
「モスクワ」の被弾画像、見ていて気になったのが、舷側にところどころ見える黒いモノ。
なんだろ?
って被弾前の画像を見てみると、これ舷窓なんですよね。要は、
第一甲板は満遍なく爆風か火災に晒されたことを意味してるわけで、
これ、内部のダメージは見た目以上なんじゃないのかと……😨 pic.twitter.com/owQwetQToI— あっくん (@mijinko171) April 18, 2022
いいね!しよう