新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアが日本人外交官8人を国外追放!日本の対応に報復措置 日本側は抗議 このままだと断交の恐れ


*クレムリンwiki
ロシア政府が4月27日に首都モスクワの日本大使館から外交官ら8人を追放すると発表しました。

これは日本の行ったロシア外交官の追放に対する報復措置で、来月10日を最終期限として外交官ら8人にロシアからの国外退去を要請。
ロシアの措置に反発した日本側が「責任は、全面的にロシアにある。日本側に責任を転嫁するかのようなロシア側の主張は断じて受け入れられない」とする抗議声明を出しましたが、外交官の追放措置によって日本とロシアの外交関係は戦後最悪の状況になりました。

今年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻がキッカケで日本の経済制裁とそれに反発したロシアの報復措置が繰り返されていますが、いよいよ重要な外交官の追放となり、日本とロシアの断交も視野に入ってきたと言えるでしょう。

 

モスクワ駐在の日本大使館外交官ら8人追放へ ロシア外務省
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/81823.html

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続くなか、ロシア外務省は27日、モスクワに駐在する日本大使館の外交官ら8人を追放することを決めたと発表しました。日本に駐在するロシア大使館の外交官などを追放した日本政府の対応への対抗措置だとしています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!