新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】憲法改正の必要があるかどうか、NHK調査で35%が必要との回答 憲法改正で各党が意見 憲法記念日


5月3日の憲法記念日に合わせてNHKが世論調査を行ったところ、憲法改正を必要だとする意見が反対派よりも多かったことが分かりました。

NHKの記事によると、1508人から回答があった世論調査で「改正する必要があると思う」が35%、「改正する必要はないと思う」が19%となり、憲法改正に賛成する声が多数派になったとのことです。
どちらともいえないが42%で、憲法改正に賛成する理由の大半が安全保障の変化となっていました。

憲法記念日に合わせて憲法に関連死た集会やフォーラムなどが各地で行われ、各政党の代表者らが憲法への考え方を表明しています。

野党の立憲民主党や共産党、社民党、それにれいわ新選組は憲法を守るべきとの立場を維持していましたが、政府与党や日本維新の会、国民民主党などは憲法改正に賛成的な意見が多く、夏の参議院選挙を見据えて各党の路線を強くアピールしていました。

 

憲法改正“必要”35% “必要ない”19% NHK世論調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220503/k10013608831000.html

3日は日本国憲法の施行から75年となる憲法記念日です。
NHKの世論調査で今の憲法を改正する必要があると思うかどうか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が35%、「改正する必要はないと思う」が19%でした。

また、戦争の放棄を定めた憲法9条を改正する必要があると思うかどうか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が31%、「改正する必要はないと思う」が30%でした。

憲法記念日 改正求める立場・守る立場 集会やフォーラム
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220503/k10013610531000.html

憲法記念日の3日、憲法改正を求める立場の人たちや憲法を守る立場の人たちが、それぞれフォーラムや集会を開きました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!