新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナのヘルソン州、ロシアに併合要請へ 州当局「ロシア連邦の完全な支配下に置くよう要請を」


*BBC
ウクライナ南部のヘルソン州がロシアへの併合を要請する方向で動いていることが分かりました。

これはAFP通信など複数の海外メディアが報道した情報で、ロシア軍に占領されているヘルソン州のキリル・ストレモウソフ氏が「ヘルソン州をロシア連邦の完全な支配下に置くよう要請を行う」と表明。
住民投票を行わず、ロシアのプーチン大統領が大統領令に署名すれば実現可能だとして、このまま全土をロシアに併合する見通しです。

当初、住民投票で賛成を得てから併合する形になると言われていましたが、各種調査で併合に必要な支持が得られない可能性があるとの結果がでたことから、強硬策を決定したと見られています。
ヘルソン州はロシア軍の拠点があるクリミア半島の近くに位置し、戦争の初期にロシア軍の部隊によって占領されました。

 

ウクライナ・ヘルソン州、ロシアに併合要請へ
https://www.afpbb.com/articles/-/3404365?cx_amp=all&act=all

【5月11日 AFP】(更新)ロシアが制圧したウクライナ南部ヘルソン(Kherson)州のロシア側当局者は11日、同州をロシアに併合するようウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に要請する方針を発表した。
ヘルソン州の州都ヘルソンは、ロシアによるウクライナ侵攻開始後に最初に制圧された主要都市。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!