新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ゼレンスキー大統領、最前線を電撃訪問!兵士らに勲章授与も 南部ヘルソン州でウクライナ軍が反撃!東部の激戦続く


*BBC
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部の都市ハルキウを電撃訪問しました。
ゼレンスキー大統領は5月29日に防弾チョッキを着て、重武装の兵士らに護衛されながらハルキウの最前線やウクライナ軍の基地を訪問。現地の兵士らを激励すると同時に、勲章などを手渡したと報じられています。

ロシアのウクライナ侵攻が始まってからゼレンスキー大統領が首都キーウ以外の地域を訪問するのは初で、劣勢状態になっている東部地域で兵士らの士気を鼓舞する狙いがあると見られています。

ウクライナにおける戦況は東部・ルハンシク州で完全制圧を目指すロシア軍とそれを防衛しているウクライナ軍の戦況が激化。
ウクライナ側もロシア軍の攻勢を止めるために南部のヘルソン州で反撃を行い、ロシア軍の防衛線から9キロの地点まで前進しました。

ルハンシク州はウクライナ軍の撤退も浮上していますが、ここを守りきればロシアの攻勢は事実上の頓挫となり、双方にとって天王山の戦いとも言われているほど重要な局面になっているところです。

 

ウクライナのゼレンスキー大統領、東部ハルキウの前線を異例の視察
https://www.bbc.com/japanese/video-61628780

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は29日、東部ハルキウの前線を視察した。大統領が首都キーウ周辺を離れるのは、ロシアの軍事侵攻が始まって以来、初めて。ハルキウ州では、東部制圧を目指すロシア軍と、防戦するウクライナ軍の激しい戦いが続いている。
ゼレンスキー氏は市内を回り、ロシア軍による侵攻の痕跡を見て回ったほか、現地の兵士たちに勲章を授けた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!