新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚き】トルコが国連での国名を「テュルキエ」に変更へ Turkey(ターキー)の名称を見直し


*トルコ
トルコが国連での国名を「Turkey」(ターキー)から「Türkiye」(テュルキエ)に変更するように要請したことがわかりました。

これはBBCが報道した情報で、トルコのエルドアン大統領は国のブランド価値を引き上げるとして、ブランド政策の一環で国連に国名の変更を申請。すでに国連側も同意し、今週に正式な変更が行われたとのことです。
元々、国連で使われていた「Turkey」(ターキー)には「ばか者、愚か者」というような意味合いもあり、七面鳥とも被ることから変更を求める声がトルコ国内でもありました。

日本における国名に関してはトルコのままですが、国連で読み上げる時は「テュルキエ」となるわけで、ニュースなどの読み上げで違和感を感じる場面もありそうです。

 

トルコ、国連での国名を「テュルキエ」に ブランド刷新と大統領
https://www.bbc.com/japanese/61680276

トルコは今後、国連での国名を変更する。トルコ政府の正式な要請を受け、国連が同意した。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、同国のブランド価値を刷新する方針を打ち出している。昨年12月には、「『テュルキエ』がトルコ人の文化、文明、価値観を最もよく表している」と述べていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!