新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

人工知能(AI)が感情を持ち始めた?グーグルのエンジニア、「守秘義務違反」で休職処分に 


グーグルのエンジニアが「人工知能(AI)が感情を持ち始めた」などと主張し、守秘義務に違反したとして休職処分を受けていたことが分かりました。

これはウォールストリートジャーナルが報道した情報で、グーグルのエンジニアを務めているブレイク・レモイン氏はグーグルのチャットボットについて、「人格があるため権利もあるとし、魂を持つ可能性も考えられる」などと主張。
グーグル側も倫理学者や技術者など社内の専門家が検証するも、レモイン氏の主張を示す証拠は確認することができなかったとしています。

詳細な情報は明らかにされていませんが、SF映画とかで聞いたことがあるような話だけに、このニュースは多くの人達の間で注目を集めていました。
人工知能が感情を持つかどうかの話はまだ明確な証拠は無く、電子的な設定による変化やプログラムで感情を持っているように見せかけているだけではないかとする意見が多いです。

 

AIに感情があると主張、グーグルのエンジニアが休職処分
https://jp.wsj.com/articles/google-suspends-engineer-who-claimed-its-ai-system-is-a-person-11655089530

 人工知能(AI)を使用するグーグルのチャットボットが感情を持ち始めたと主張していたエンジニアが休職処分を受けていたことが分かった。グーグルはエンジニアの主張を否定し、守秘義務に違反したと述べている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!